ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

河辺「皇花」featuring しめじ

イメージ 1


10/10曇
成木循環の都バスで椎茸狩りから戻る。
次の目的地は河辺の日帰り温泉なので
河辺までバスで行きたいけど、乗り継ぎ難しいので青梅市役所で降りて徒歩。

河辺駅南口駅前は、賑やかじゃないけど飲食店数軒。
その内の食堂と中華屋覗いて、今日は中華の方に。
食堂は次回にしようか?

何でこちらにしたかは、気になるメニューが有ったか無かったかで。
こちらにはシメジソバという、どんなのか気になるメニューが。

お店はそんなに広くないけど、ゆったりのんびりした感じ。

☆注文
シメジソバ
ニラと玉子炒め
瓶ビール

イメージ 4


ビール素敵に冷えてる。

このお店、ニラ料理が色々有る。
ニラソバ、ニラ玉子炒め、ニラレバと。

イメージ 3


ニラ玉子は、表面味濃く感じても中まで染みてないから、食べてるとそうでもない。

ニラ細めかな。
葉もゴワゴワ残らない。
やっぱり茎が好きだけど。

玉子は見た目よりとっても柔らかく固まってる。

他に竹の子とか人参とか入ってる。
竹の子は薄いのがよりおいしい?

イメージ 2


しめじそばって、珍しくないのかな?
和や中華の麺料理で椎茸とかなめことか色々見るけど、featuring しめじとは初耳かも?

しめじメニューはこれだけだけど。

どんだけしめじ出汁が出てるんだろう?なんてワクワク想像。
来たら、しめじが大半の炒め物が掛かったスープ麺。

スープは茶色く淀んでる。
最初魚介風味?
かき混ぜたら?解消。
しめじ出汁感はスープには無いかな?

炒め汁味がプラスされた味のスープだ。
なので炒め物味でニラ玉子とカブってたか?と反省?
それ以外系には麻婆茄子とか有るけど、比較すると高めなのでパスしてた。

具はあと、玉ねぎ、ピーマン、挽肉竹の子とか。
そういえばピーマン味もスープに出てるか。

しめじはしめじ。
特別な違った風味とかは感じない。
見た目も普通のしめじっぽい。

いい機会だからよく味わう。
噛んでると、馴染みの有るしめじの味が染み出る。