ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

宇都宮「どっこいしょ」餃子有る居酒屋

イメージ 1


11/19晴
今市からローカル線で、新幹線乗り換えの宇都宮まで。
これから一時間足らずの一人飲み。

時間の余裕があまり無いから、なるべく駅近で。
駅近も駅近の駅前のお店に。

ここに気になる居酒屋が、ぽつぽつと二軒。
どちらもなぜか?地下。

表のメニュー見比べて、なるべく栃木ぽいのはどっち?と。
片方が栃木煮も関わらず魚がウリっぽかったので、もう一方へ。

階段降りる前から、オジさん酒場の匂いプンプン。
堪らん。
入るとこれまたいい感じ。

因みに餃子も有る居酒屋。
幾ら宇都宮でも珍しくないのかな?

☆お通し
青菜漬け物

何の葉っぱかは判らない。
野沢菜とかに近いか?
漬け味は酒粕ぽい味がする。

☆注文
しもつかれ
酎ハイ

酎ハイは残念に薄い。

地産地消や郷土料理を常に意識してたい性だけど、ここでそれを匂わせるメニューがほとんど無いかも?
まあ野菜料理とかは、当たり前に栃木産野菜なのかなあ?

しもつかれは栃木名物か?
こういう料理が有っただけで、入ってまあ良かったか。

これは本格的に酒粕の味。
全体として甘め。

大根メインに野菜が細かく切られてる。
あと納豆?と思ったら硬くて、普通の大豆かな?

時々口に何かが残る。
その時ちょっと魚出汁?の様な味する?

☆追加
やき鳥
四季桜

宇都宮のお酒だと。
温度訊かなかったけど冷酒で来た。
嬉しい。
かなり甘口な日本酒。

栃木だから海無し県だから陸のものを、と選び悩んで頼んだのがやき鳥。
だって実際のメニューは、海のものが結構多くて。

それで血迷ってやき鳥頼んじゃった。
そしたらやたら早く出て来た。
中まで火は通って温かくはなってる。
ただ、焼き目はほとんど付いてない。

焼いた味がしない。
茹でたに近くないか?

やき鳥専門じゃないお店で頼んだ人が悪い。
カウンター前でバンバン焼いてる訳でもない。
大体何処産の鳥かも謳ってない。

あ~、また来て他のお店も入りたいぞ。