ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

歌舞伎町「秀恵」上海蟹 安々

イメージ 1


11/14小雨
何と、今シーズン二回目の上海蟹
歌舞伎町に、他所より安いお店有るみたいなので。

場所は歌舞伎町のかなりど真ん中。
バッティングセンターとか在る辺りだもん。

割りと高級感有りそうな店内たけど。

上海蟹は蒸しが二種類有ったりするので、訊いてみた。
安い方の蒸し蟹は、味付けてあるそうだ。

高い方はそのまま味わってと味付け無しとか。
それだけ味が有るらしい。

高い方の蒸し蟹は雄雌有るけど、安い方は雌だけなんだと。
それたけじゃなくて、それ以外のメニューは全部雌なんだって。
高い蒸しの雌は大サイズだけど、他の雌は小だそうだ。

まあ小でも私、酔蟹が好きなので。
本当は雄食べてみたいけど、酔蟹が好きなので。
くーっ、一度雄の酔蟹食べたいなあ。

☆ドリンク
上海蟹紹興酒漬け
えび玉子炒め定食
紹興酒グラス

紹興酒漬けには紹興酒に決まってると。
紹興酒漬けにはご飯が必要になるので、定食も一つ頼んだ。
定食は、紹興酒と比べるとあんまり安いお店ではない。

イメージ 2


上海蟹から来た。
昼からランチじゃないメニューも頼めるのが良いお店だ。

何と、縦に割ってある。
普通は殻をパカッと開けて食べるのにね。
なので若干食べ難いかも?

漬け汁は甘口かな?
独特の香りが来る。
これは漬け汁ではなくて、上海蟹特有の匂いなんだと思う。
ツーンとするような香り。

縦に割った肩の所に、内子と味噌がたっぷり。
味噌は黄色くて、こっちが玉子じゃないの?って形状。
とろんと旨い。

内子は黒くて、固まってねっとり。

漬け汁の残りとか、味噌や玉子もご飯と和えて食べる。
だからご飯が必要になる。

味噌玉子は、ご飯と食べるともったいないかも?
そのまま味わった方がいいかも?
だって量少ないから。

イメージ 3


定食は、
砂肝冷菜
茶碗蒸し
キャベツサラダ

砂肝はスモーク?
まるでハム味かな?

茶碗蒸しは一応中国式なのか?
胡麻油風味が漂う。
これもご飯に乗せて、或る意味玉丼風に。

海老と玉子だってご飯に乗せる。
少し塩が強めなので、そうすると和らいで美味しくなる。
玉子も解してご飯と馴染ませると、乗せただけとはまた違う美味しさになるよねえ。