ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

綾瀬「かあちゃん」定食屋飲み

イメージ 1


11/13曇
何だか無性に午前中から飲みたくなってしまった。
いや、ただ単に明け方まで飲んでたので迎え酒だろ。

何処に行こうか?朝から飲めるお店。
調べながら、綾瀬かな?と思い立って向かう。
着いたら既に、昼時前になってしまってたけど。

綾瀬に同名のお店が二軒有るらしい。
まず西側の方から。
こりゃかなり朝から居酒屋。
しかしお店が小さく常連さんで混んでる様子でパス。

東側のお店へ。
外観から小綺麗。
中はうんと小綺麗。
歴史的な感じは漂ってない。

まるでチェーンの定食屋の様に綺麗。
大衆食堂という感じは全くしない。

入ると大きく、角張ったしの字カウンター。
奥にテーブルが。

ランチタイムになってしまったのもあり、大体はランチ客。
でも摘まんで飲んでて平気な空気は有る。
つまみっぽい料理も多少有る。

でも西側店の方が、つまみの値段も安くて種類も飲み屋ぽかったかな。

☆注文
タコ酢の物
まぐろみそ
酎ハイ

酢の物は、タコとあと若布、胡瓜入り。
醤油は入ってないようで、色付いてないタイプの汁。
甘さが際立ってる。
胡瓜には塩、そして蛸と若布には醤油を足す。

蛸は量少ない。
でも蛸刺しと若布の酢の物の盛り合わせと考えれば、安いもんか?

まぐろみそは、いわゆる鮪の味噌漬けの味かな?
むちむちしてて、パサパサしてなくて良い。
何鮪かは解らないけど。

メニュー見てたら、何となく推してそうなので頼んでみたのだ。