ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

アメ横「魚草」呑める魚屋

イメージ 1


11/18曇
今日は新橋で待ち合わせだから、その前に違う街で飲んでみよう。

数日前から桜の紅葉の事が気になってたので、足は上野に向かっていた。
着いたら、不忍池の前にアメ横直行。

センタービル向かいの正にガード下の半屋台式店舗。
呑める魚屋と。
どのお魚屋さんが経営してるんだろう?

店舗で普通にお魚販売してる訳でなく、隣に魚屋が有る訳でもない。

ここは単にそういうコンセプトの飲み屋なのかな?
何処かの水産会社とかが母体なのかもしれないけど。

☆注文
バフンウニ
田酒 特別純米

なるべくウニの産地から近そうにと、青森のお酒を。

イメージ 4


ウニは濃いオレンジ色。
味は少しだけクセ有るかも?
でも甘旨かな。

下に若布敷いてる。
飾りじゃないのよ、だそうだ。
気仙沼産極上品だって。
単品メニューにも有る位だから。
三杯酢でどうぞと。

☆追加
薬膳パクチーキムチ
白子ぽん酢

イメージ 3


パクチーキムチは既製品だそう。
柳さんが作ったと書いてある。

パクチーのクセはかなり弱まってる。
しかし、口に筋が残る。

☆追加
天吹 純米大吟

少ししか残ってなかったので、それはサービスで飲ませてくれて他のを注文してと。

☆注文
自然酒

自然米100%と。
自然米って何だろう?
天然の米?
自然農法って事か?

天吹は、ほとんど引っ掛かりの無い味だ。
単純に美味しい。

自然酒は、コクというのか?味の有るお酒。

白子の下にも若布。
ぽん酢予め掛かってるけど薄まってる感が有るので、卓上のを注ぎ足し。
良くなった。

イメージ 2


白子は生。
考えたら、生白子なんてほとんど食べた事無いかも?

思ったよりねっちょりしてない。
とろんとも出て来ない。
却ってプリプリ張りが有る。

味も本当食べ易い。
見た目助宗な感じにも見えるけど?

あれ!初めて気が付いた。
タラコと同じ風味が有る。
というかこれ、鱈子と同じ味だ。