ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

渋谷「虎視眈々」地鶏

イメージ 1


6/23曇→小雨
仕事終わり、センター街を遡り、目的のお店を目指す。
東急ハンズの交差点より手前、左に随分奥に入って行った所にある。

地鶏のお店だそう。

たどり着き戸を開けると、思っていたよりこじんまりしたお店。
一人だから向かった奥のカウンターは、更にこじんまり。
L字で2席2席の4席のみ。

☆お通し
南瓜

これは鳥とは特に関係無さそうだ。

☆ドリンク
生ビール
宮崎芋焼酎 うまいものはうまい ソーダ割り

焼酎を色々揃えてる。
料理にはチキン南蛮が有るので宮崎関連のお店?と、2杯目は宮崎焼酎を。

何とソーダ割りにしてくれる。
こだわり?の九州関係の店とかでは、邪道と決めて作ってくれない所も有るので。

☆料理
群馬産大シメジ炭火焼
地鶏若鶏炭火焼 ハーフ
地鶏ハツ刺

シメジは、普通のシメジよりサイズだけ大きいものか?
味は極普通の気もする。

割くと軸の真ん中に空洞。
そこに汁がジューシーに溜まっている。

炭の焦げ味が少し気になる。
レモン添えだったので試しで搾ると、こっちの方が随分食べ易い。
つまり合ってる。

地鶏刺身は4種類有る中から、お店の方と話ししてハツに決めた。
レバーかな?と考えてたけど、まああまりにも定番かと思って。

焼いたハツみたいにコリコリしない。
滑らか。
レバーみたいにクリーミーではないけど。

味は、焼いたので感じるハツ独特のクセがほんのりとは有る。
でも焼きより全然食べ易い。

わさびと生姜と添えてるけど、どちらもハツと合わせると強い。
何も無しで醤油だけがいいみたい。

そして炭火焼。
ここに来てこれを食べずに何を食べるの?とか書いてある。

親鶏若鶏と有り、若の響きに惹かれそちらに。
かなり柔らかめ。
風味的にはあまり来ない。
普通に鶏肉な味かも?

にんにく醤油掛けていいか?訊かれ、それが定番なんだろうとお願いする。

かなりその味が濃い。
無くてよかったかも?
上にサラダ仕立ての様に野菜が乗ってて、それと食べた方がいい?

お腹的に無理かと、もう一つ食べたかったチキン南蛮は諦めてた。
けど何だか食べられる気がする。

しかし調べたら、チキン南蛮は若鶏らしい。
若鶏食べちゃったじゃん。
炭火焼は親鶏にしとけばよかった。

チキン南蛮は諦めてお会計。