ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

本所吾妻橋「ひら井」子持ちどじょう

イメージ 1


6/16晴
念願の子持ちどじょうの季節。

昨年は、行きたかったのに気付いたら食べそびれていた。
今年はもう2度目。

戸を開けて、子持ちが入ってるか尋ねる。
割いてみない分からないという。
ならそうして頂くとする。

☆注文
ぬき鍋
純米酒

☆お通し
酒盗と大根薄切り和え

酒盗の感じが何だか良い。
大根と和えて、塩気が丸くなってるのかも?

卵、結構載ってた!
葱がかごにどっさり。
ぐつぐつ来たら入れてと。

どじょうがどの辺で火の通りOKかよく解らないので、先にくたっと来た葱から。
つまみになる。

卓には山椒と唐辛子。
山椒は掛け過ぎ注意だ。
その香りだけになっちゃうので、ほんの少しがいいみたい。

どじょうは小振りな感じ。
1尾を除いて、泥臭さが全く無かった。
タイミング分からないけど、火は通ってすぐに食べられたらもっとおいしいんだろう。

卵は、特に強い風味は無い。
食感はきめ細かく、何だろう?何かの魚卵と似てるんだけど思い浮かばない。

あれ?鰈かな?