ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

横浜「のんきや」ラーメン焼きとり

イメージ 1


6/26曇
きた西口の狸小路で、一人梯子酒。

二軒目は、看板にラーメン焼きとりと書いてるお店。
風情に惹かれて吸い込まれるように。

この小さい飲み屋街の特徴か?ここもカウンターだけで二階にも席。
二階も、造りは違うけど同じくカウンター。

一階は一杯で二階は結構余裕で入れた。
上と下と人気度合い違うのか?
見てると、二階で注文入った串は二階で焼いてるけど。

☆ドリンク
日本酒 冷酒

☆料理
タン 塩
ラーメン

看板に確かにラーメン焼きとりと書いてたが、それ以外のメニューがほとんど無い。
何て潔さ。

串ほ同一種一人二本からだそう。
つくね頼んだら品切れだったからタンに。
薄切り目ではなくぶつ切り。
結構風味が良い。

そしてラーメン。
鍋が沸かされてから随分経ったけど、まだ来ないか。
もう相当茹でてるんじゃないか?なんて思ったり。

普通のラーメン屋みたいに茹で湯沸かし続けてないのだ。
注文毎にお湯沸かす。
だから結構掛かって当然。

麺は細麺。
その割りに硬め。
粉を感じる位の茹で加減みたい。
そして食べ進んでも軟らかくならない。

具は薄切りチャーシューと、メンマたっぷり。

スープは魚介出汁系。
ただし昨今のWスープとか魚粉入りとかそんなガツガツしたのでなく、あっさり和風の醤油味スープ。