ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新宿駅西口「沼津港」静岡県産桜海老

イメージ 1


5/16曇
桜海老の季節が来ただろうと、このお店にやって来た。
といっても、こちらは季節で無くても禁漁中でも一年中桜海老置いてるかもしれないけど。

とにかく桜海老だけが目当てで、握らずにつまみに来た。

開店早々で座れた。
休日のお昼時だと、いつも並んでるってイメージだけど。
因みにしばらく居ても、今日は中々満席にならない。

メニューは、本日のお勧めには大体産地が書いてある。
グランドメニューには書いてない。

魅力的な本日のお勧めだけど、今日は握らないので。
しかしここ、おつまみメニューに無くても、例えば2皿分を酢飯無しでとかお願いしたらお刺身で出してくれないだろうか?
今度訊いてみよう。

☆ドリンク
生ビール
日本酒 冷や

☆料理
桜海老つまみ
ネギトロおつまみ

イメージ 2


桜海老、かなりの小鉢だけど、食べてると結構入ってるものだ。
現地で食べてる訳ではないから、残念ながらピチピチとは行かない。

でも釜揚げとかではなく、生で食べられるのが楽しい。
冷凍ではない生か?までは分からないけど。

頭の殻が口に残る。

葱とおろし生姜添え。
基本的には付けないけど、たまに気分転換に付ける程度。

生姜は卸してるようだ。
ガリも有るんだから、当たり前か?

イメージ 3


ネギトロは一口目あれっ?と。
失敗した?と。
ちょっとそんな風味だった。

まさか業務用ではなさそうだけど、丸められて出て来たその表面の感じとか、何となく好ましく見えなかった。

醤油を直接多めに一面に付け、添えられた海苔で巻けば、普通に食べられる。
青紫蘇でもいい。

その添えられた海苔、湿気てはいないけど、れろ~んと丸まってる。
あれ?炙ってそうなったの?