ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

町屋「ときわ」寿司屋と居酒屋

5/23晴
都電~旧古河庭園~都電の薔薇ツアーは、町屋駅前下車で昼食タイム。
行くお店は決まっていて、地下鉄直結の駅ビル地下飲食店街の居酒屋。

開店時刻に合わせて予定を組んだ。

お店は基本的には居酒屋と思うけど、飲客と同じ位定食客も来る。
なので、両方の客で大賑わい。

そして厨房は、居酒屋と寿司屋と両サイドに分かれている。
しかし客席には仕切り無し。

そんな、居酒屋で定食屋で寿司屋なお店。
なので魚介メニューがかなり豊富だけど、その分類がどちらの厨房側なのか?よく解らない。
魚料理だからって寿司屋側という訳でもない。

お店はゆったり広く見える造り。
今日は開店直後で選べたので、店外の通路側の窓側席に。
片側ソファー席だったから。

因みに地下なので、窓の外は地下街が見えるだけ。

☆ドリンク
酎ハイ

薄い。
しかしお代わりも同じのにしたけど。

☆料理
光り物盛り合わせ:鰺、鰯、〆鯖、このしろ
磯つぶ貝煮付け
生くらげ酢
いか塩辛
にしん塩焼

刺身は単品以外に何種類か組合せが有る。
値段考慮の上、内容確認して光り物に。

イメージ 1


鰯が、こんなに臭み無く刺身で食べられるんだ、というぐらい良い。

鯵も大丈夫。
鯖は〆過ぎとか脂濃さとか無いもの。

イメージ 2


磯つぶ貝は、所謂バイ貝かな?
貝に柄が無い種類。

イメージ 3


生くらげが旨いのよね。
塩くらげとは食感が違い過ぎ。
やっぱり流石刺身感が有る。

鰊は子持ちならなあって期待。
そしたら卵入ってた。
数の子みたいに黄色くなく白い。
膜のせいか?

味も、同じものの筈なのに数の子とは違う。
これはこれで好き。
煮たらもっと旨いのか?

身は表面は皮に焦げ目付く位焼いてる。
でも中は火が通りすぎでもなく。