ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

江の島「ゑじま」江の島の地魚料理

イメージ 2


5/21晴
腰越漁港向かいの漁船系のお食事処に向かった。
東浜海水浴場から砂浜をショートカットして。

着いたら丁度開店ぐらいの時間だったんだけど、そしたら何と私達の前の組までで満席。
1時間待ちも覚悟したくないから、別のお店にすぐ切り替え。

そもそももう生しらすは食べたんだから、このお店に拘る理由も無く。

江の島に渡って、こちらも漁師系の再訪店に。
こっちはまだ混雑前で入れた。

途中から表に行列出来てたけど。
何だろうこの平日の昼間に、腰越江の島の大混雑ぶり。

考えたら生しらすもう食べてるなら、ここでも無くて新企画開拓でもよかったのか。

テーブル席も有るけど、小さなお店なので2人客は遠慮してカウンターに並びで。

本日のお魚メニューは、色々貼り出してる。
今日獲れた地魚は何か?と伺いながら選ぶ。

☆ドリンク
生ビール

☆料理
アカモク
皮はぎ刺身
みしまおこぜ

頼む時、皮はぎ今日獲れたんでしたっけ?と訊いたら、水槽から今出すそうで。
という事は必ずしも今日ではない?
まあいいか鮮度は。

ん?でももういちどて確かに今日獲れと確認したお刺身を頼めばよかったかな?
みしまおこぜは今日獲れたらしい。

イメージ 1


アカモクは歯応え有る海藻。
刻んである。
ぬるん。

イメージ 4


みしまおこぜデカい。
煮汁で判り難いけど、模様が有る。

身は風味のあまり無い淡白な感じがする。
いや、煮汁の味のせいか?

ほろほろではなく、結構しっかりした身。

イメージ 3


皮はぎは勿論何の嫌み無く、旨みだけが有る。
肝醤油でと言われたその肝さえ嫌み無い。
とっても旨み。