ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

ハウステンボス駅「一魚一会」長崎の魚介と肉と

5/16曇
出張で佐世保市泊。
宿徒歩圏内にはお店無く、タクシーで近くの飲食店に。
地元の魚介や肉料理を出すお店のようだ。

最寄り駅的にはハウステンボスか?
近くはないけど多分。

☆お通し
玉子豆腐

☆ドリンク
生ビール

☆料理
活いか造り
特上刺身盛合せ
長崎牛ヒレステーキ
うずしおポークステーキ
じゃがいもバリバリサラダ
焼きちゃんぽん
ちゃポリタン

じゃかいもは、スナック菓子ばりにバリバリ
これ、家で真似出来ないかな?

刺盛は、
あじ造り
ひらす?

さざえ
うに
タコ
大海老


鰺から。
おっ、何かクセというか独特の強いあじがする。
鰺なのに?

あっ、これ前に五島で刺盛食べた時と同じクセかも?
天然とか養殖の問題じゃなくて、この辺りの海は養分がそれだけ強いのかも?

うに、やっぱり五島で食べたうにと同じ強い味だ。

ヒラスはかなり身が締まってるか。
しかしこれは更に味が強い。

さざえは普通に磯の風味。
鯛は特に強さ感じないか。

海老はこれ何海老だろう?
鮪は特に食べなかった。

いかは、コリコリタイプではない。
少しむとっと来る。
でも楽に噛み切れる。

ステーキは、牛も豚もかなりよく焼き気味。
湿気は無い。

焼きちゃんぽんは、シチューみたいな味?
ちゃんぽん麺は、ナポリタンに意外と合うみたい。