ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

別所温泉「大島館」別所産松茸釜飯

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


9/28晴
練馬からバスで別所温泉
道路は空いてて、予定時刻よりも早く到着。
日曜出発正解だったようです。

さて昼食。
地元産のものに徹底したいですから、地元産蕎麦粉のお蕎麦屋さんに向かうと、何と臨時休業。
そしたら、地元産米の釜飯のお店に切り替え。

ゆったりした食堂な雰囲気の店内。
メニュー見てたら、地元別所産松茸釜飯だって?
松茸は明日の予定だけど、これは頼まずにいられない?

地元産、しかも別所産って言われちゃったら。
2,000円オーバーだけどね。

☆料理
馬肉煮
真田六紋そば
地元別所産松茸釜飯

☆ドリンク
焼酎水割り

信州だからとそばも頼んでみたけど、こちらの蕎麦は何処産かは解らない。

馬肉、薄切りです。
臭みとか全く、というかそもそも馬肉って他の一般的肉よりもクセが無いけど。

さっぱりした味付け。
この馬肉も何処産か解らないけど、とりあえず信州感満喫的な感じで。

そばは6色そばです。
おろしりんご
おろし大根
くるみダレ
なめ茸梅肉
山菜
とろろ

りんごは甘いです。
そばと合うかは好みだと思う。

くるみダレが、別所辺りでは推しとか?
こういうの食べるのも楽しい。

そばは平打ち。
意外。

松茸はよく火が通った感じの、しゃきしゃき感無くしっとり軟らかな。
その代わり香りがとても良い。
しっとりの中に香りがじゅわっと有る感じ。

松茸は薄切りではなく太い細切りというのか?
まあまあの量入ってる。

錦糸玉子がその上に乗ってるけど、これは松茸釜飯の場合は無くてもいいかも?

お米はつやぴか。
硬めに炊けてる感じ。
蒸らし時間目安の砂時計が付いて来たけど、好みによってはもう少し蒸らしてもいいかも?です。