ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新見「新見ら~めん いぶき」猪チャーシューメン

イメージ 1


9/18晴
岡山県新見市という所に来ています。
駅からは少し離れていて川の景色が綺麗です。

何と!この上流にはあの、オオサンショウウオが生息しているそうです!!

さて、近くに気になるラーメン屋さんが有るらしいので、おやつ位の時間に行ってみました。

メニューは、千屋牛と猪が二枚看板?らしい。
千屋牛は、地産の和牛とか。
猪よりこちらの方一般的には人気だろうな。

でも、私の目当ては最初から猪。

☆注文
猪チャーシューメン しょうゆ味

まずは、というかとにかく猪から。
ちょっと濃い味付けか。
でもイマドキなトロトロチャーシューみたいしつこい感じではない。

ただ肝心の猪らしさは、ちょっと分からない。
まあ元々、猪肉ってそんなにクセが有るという感じでもないか。
脂分が豚より少なくて、却って豚よりあっさりしてる印象で。

因みに、
ねぎは京都の九条ねぎ
麺は自家製麺
らしい。

その麺は、ちょっと和な感じで、中華麺って味ではないかも?
食感も風味も、寧ろ冷や麦とかに似てる気がする。

スープは、えっ?という変わった匂いが何処かに有る。
基本的にはさっぱり味です。

何出汁かは解らず。
猪チャーシューメンだけど、猪出汁スープではないのかな?

味噌味にしておけばよかったのかな?
そういえば、猪鍋って味噌仕立てだもんな。
猪は味噌の方か相性良いのかな?