ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

別所温泉「桂」天然茸

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


9/28晴
今回の宿は一泊朝食のみで、夕食は外出して。
というより、このお店に来るために夕食なしプランにした所も有る。

雑茸といわれる天然茸が食べられるお店だから。

別所温泉って、夜営業してる飲食店ほとんど無い。
ここ以外に有るのかなあ?
そんなに需要が無いのだろうか?

さて日曜日の夜、来てみたら結構混んでる。
お客さんはローカルオンリーの様子。
観光客私達だけのよう。

カウンターに座る。
雑茸有るか訊く。
有るそうだけど、メニューは煮込みうどんぐらいしか出てない。
どんな料理出来るか訊いたら、おろしと。

雑茸づくしのつもりで来たけどダメみたい。

☆料理
天然茸おろし
地元産松茸土瓶蒸し
串焼きカシラ
野沢菜
天然茸煮込みうどん

☆ドリンク
なつめと人参酒
生ビール

という事で予定変更で、メニューに地元産松茸が堂々と有ったのでそちらも頂く事に。

きのこおろしの、おろしは辛味大根。
舌触りが粗めなので、きのこと合ってるか?微妙に感じる。

雑茸はそんなに種類多くなさそう。
水煮してあって、だからかは分からないけど風味はあまり感じない。

しかし、どうせなら雑茸鍋とか食べたい。
それには生の茸じゃないとダメか。

串は、このお店そもそも看板に、やきとり、ラーメンとか書いてあるので。
本来、茸のお店とかではなくそういうお店らしい。

肉、風味が有っておいしい。
だけど何かヘン。
確か自家製ダレがどうとか、何かで見たけど。

塩で来てる。
タレって頼まないと、塩で来るのか?
失敗した。

土瓶蒸しのつゆがすっごい旨い。
松茸の香りが来るなあ。
しかしそれにしても、香りはともかく旨みが。

あっ、鶏肉入ってるのか。
普通そうだっけ?
確かに脂浮いてる。
それにしてもこういうの食べると、出汁が出るからと汁ものの料理に鶏入れたがるの分からないでもないか。

野沢菜は他テーブルに出てるの見つけて頼んだ。
メニューには見当たらなかった。
野菜もの食べたかった。
漬け方が浅漬けなのか?一般的野沢菜漬けとは違う。
もっとパリパリしてるというか。

お酒は1杯目はお店の果実酒を
なつめと人参とは参鶏湯な組合せだ。