ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

横浜中華街「東新飯店」ふかひれ姿煮ラーメン

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


9/23晴
せっかく天気が良いんだから、出掛けるなら海のそばが良い。
という事で、横浜中華街に足が向いた。

まずは食事なんだけど、午前11時前だからやってる店少ないか?
と思ったらそんな事無くて、開店時刻より早くから?やってるお店が何軒と有る。
特に香港路という路地。

この通り、850円セットというのが目立つ。
大抵のお店でやってる様子。
メイン料理が2品付いてるようなセット。

それはともかく、中華街でお店探す時、こじんまりしたお店が好き。
そして古くからやってそうなお店。

それでこの路地の1軒が引っ掛かった。
ここも850セット有るんたけど、他と違いメインと炒飯セット的な組合せ。
ちょっと1品損する感じで失敗した?と思ったけど、まあいいかな?

メニュー見てたらセットではないんだけど、ふかひれ姿煮ラーメンが。
それが写真で見ると本当に姿煮で、随分デッカい。
惹かれた。

☆注文
ふかひれ姿煮ラーメン
エビチリと炒飯セット
生ビール

生ビールが350円とサービス価格中らしい。

セットには、
小籠包
スープ
ザーサイ
杏仁豆腐

ビール頼んだからか、ザーサイ先に持って来てくれた。
嬉しいサービス。

スープも。
玉子スープなんだけど、コーンの風味がするような?
入ってないのに。
良い味だから別にいい。

小籠包は、残念ながら業務用。
噛んでもスープが出て来ない。
いや入ってない?
少し硬く蒸し上がってる気も?

しかし自家製でないならなぜ出すんだろう?
セットを豪華に見せるという事だろうけど。
品数のためなら、別にこういう小籠包じゃなくて、自家製なら何でもいいと思うけど。

ふかひれラーメ登場!
スープにほぐしたふかひれが混ざってるのではなく、丼のセンターに堂々と乗ってる。
結構大きい。

味は、味付けは薄め。
ふかひれ自体に味はあまり無いだろうけど、そういうほんのりしたふかひれ自体の味が来る。
乾物系の香りだ。

スープも薄味。
ふかひれラーメンのスープのイメージの味付けとちょっと違うかも?

何味か?よく分からないんだけど、もしかしたらこれがふかひれ出汁の味だったりする?
いやあ、ふかひれって出汁出るのか?

麺は中国麺のイメージよりも少し太いか?
日本の中華麺な太さか?
色も黄色薄いかな?
まあ、良い感じの麺。

炒飯は、一口食べて旨い。
実はそんなに炒飯おいしいと思う時無いけど、これは違うなあ。

具なんか地味で、チャーシューじゃなくてハムでしかも細かかったりするけど。
あとカニかまなんて入ってたりするけど。

もっとツヤツヤでもっとパラッとしてたら、更に旨いんだろうな。

杏仁は香りが強烈だった。