ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

鯨缶はりはり鍋

9/19晴
今シーズンは既に、もう何回か鍋やってる。
今年はそんなにいいかな?とこの間まで思ってたのに、鍋熱再沸騰中。
というか、料理願望なのかなあ?

これまでやったのは、
餃子鍋
芋煮鍋
ポトフ
インスタント味噌ラーメン鍋
だったかな?

で本日は、鯨缶を使ってはりはり鍋。

南房総市の外房捕鯨という会社の鯨大和煮缶を、先週の目黒区民まつりで購入。
そのまま食べてもいいのに、それじゃ面白くないか?と鍋に。

鯨は、つち鯨という近海で捕れる種類だそう。
南氷洋とかではなくて、国産の鯨。
なので、鮮度も違うんでしょうね。

そして、調査捕鯨の対象に入ってない鯨だと。

材料:
南房総市「つ印くじら家」鯨大和煮缶
水菜
油揚げ
豆腐
えのき
うどん

本当ははりはり鍋って、鯨と水菜だけでしょうね。
家てやるにはそれでは心細く、味を妨げないもの達を。

味付けは、缶詰投入して味見ながら。
甘いのと、生姜が入ってたのが誤算。
とにかく塩で調整した。

スープの味はそれなりになったんだろうけど鯨が、更に煮るとパサつくのね。
失敗。
そのまま食べればよかったよ。

うどんは、ゆでうどんたけど九州産小麦100%のを購入。
そういう所にこだわりたい男。
でもゆでうどんにしては風味の有るうどんかなと。