ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

築地市場「本種」ノンサーモン

イメージ 1


9/27晴
築地場外で、買い物しながら昼食処探し。
勿論魚介系。

通り沿いの半オープンエアなウニ箱のお店は、残念ながら行列。
しかし今日の築地は、随分と人出が多い。
何か有るのか?と。

悩んでこの場外の一角は無理かな?と、もう1ブロック向こうへ。
ここも一応場外?
買い物するような店はないけど、飲食店が何軒か有るエリア。

そこの寿司屋か?いや、やっぱり東銀座のウニ丼のお店行ってみるか?
でも築地から一旦離れる気分でもないな。
まだ買い物途中だし。

それでその寿司屋に。
ちらし頼む。
そしたら土曜は出してないんだって。

そうですか。
そしたらその近くのお店に。
ここも寿司屋なのかなあ?
一応握りも有る。
あとちらしと刺身定食と。

☆注文
丸ちらし
日本酒

お酒は、白鷹のガラス徳利のが出て来た。
ちらしは、確かここサーモン置いてなかったよな。

入って来てからじゃ遅いので念の為確認。
そしたら冗談混じりに、高級店なのでサーモン置いてないと。
でしょうね!

ちらしは、
鮪3
トロ
ネギトロ

イカ2
帆立2
鰤?
茹で海老
煮帆立
玉子

あおさ味噌汁

☆つまみ
白身魚ごぼう

お酒頼んだら出ました。
色的には新では無さそうだけど、ごぼうが香り良い。

鮪が赤身らしい良い風味。
身がしっかりで、生って感じ。

鰹が全く嫌みが出てなくて、こういう所で食べるのが良いなと思う。

イカも良い。
ねっとりじゃなく歯切れの良いタイプ。

海老は小振り。
国産海老かなと思わせてくれる味。

酢飯はピカピカ。