ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

前野原温泉「柿天舎」新蕎麦

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


9/15曇
9月の3連休3日目、海という天気でもない。
いや、今年はすっかり秋がとんでもなく早く来てしまった。

気分は日帰り温泉
場所は決めてたけど、他も調べてたら何と新蕎麦情報が。

出発目前になって目的地急遽変更。

都営線志村坂上から徒歩。
途中公園を通り抜けて行く。
池で釣りをしてる人達。

今日はどうやらとても混んでるようです。
こはちょっと安くはないので、回数カード購入で安く抑える事に。
回数券無期限に変更になったらしいので。
8回分セットだそうだから、2人で4回位は余裕で来るので。

お腹空いてます。
それに蕎麦を楽しみに来たので、まずはお食事処に。

ここはまだ空いてます。
まずは皆さんお風呂なんでしょう。

一旦テーブルに着くも、窓際カウンターが空いたので移動。
足元も掘りごたつ式で、実はここが一番プレミアムシート。

窓が開けてあります。
今日みたいな気温なら、これが心地良い。

こちらは、こういう施設の食事処としては料理に素敵な麺がキラッと。
だって新蕎麦ですもん。

あと前は、どこかの農家の野菜コーナーもメニューに有ったのに、現在無くなった模様。

☆注文
生ビール+青唐辛子味噌セット
せいろ
大桃さんちのざる豆腐
甘海老唐揚げ
生ビール追加

農家コーナーが無くなったせいで、頼みたいメニュー数も減少気味。
でもとにかく今日はそばですから。

まずは青唐味噌。
季節ものだと選んだけど、どうやらことらで販売もしてる味噌だ。
今日作ったようなのだったらもっとよかったけど。

味は販売品らしい甘口、そしてねっとり。
添えてるのは胡瓜他の野菜千切り。
ちょっとその量が少ない。

豆腐は風味が良くて、豆腐らしい味。
薬味にねぎ、鰹節、おろし生姜。

さてそばが出来ました。
新蕎麦です。
北海道摩周産、北早生種だそうです。

因みにおそばは、挽き立て、打ち立て、茹で立て、石臼挽きぐるみ十割と。

まずは付けないで。
噛んでるとほのかに風味。
もの凄く強くはない。

十割にしては噛み応えが有る。
つゆを付けると、つゆが程良い味。
でもせっかく新蕎麦なので、度々つゆ付けないで食べる。

甘海老唐揚げは、ここの隠れた一品だと思ってます。
ここで食べて気に入って、家でもやったぐらい。

甘海老って生で食べる発想しか無かったけど。
考えたら国産の甘海老ならば、外国産の大きい海老使うよりよっぽど良い。