ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

別所温泉「山田荘」地物松茸小屋

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


9/29晴
昼食は、別所温泉でのメインイベント松茸小屋です。

少し登りはしたけど、松茸山という感じではない高さかな?
というか、この小屋が在るここがこちらの松茸が採れる場所かも分からないけど。

少し登ったので、ちょっと見渡す感じは有るかも?

予約制です。
自分の所で採れた松茸だけ使うのでそうらしい。

注文は一番スモールなコースを。
本当は団体客しか頼めないらしいけど、対応してくれた。

こちら、別所温泉の駅から送迎してくれます。
それだけでも、他の松茸小屋よりリーズナブル。
場所的には温泉街とは反対方向で、別所温泉と言っていいエリアではないと思う。

☆料理
松茸土瓶蒸し
松茸鍋
松茸ご飯
松茸豆腐汁
キャベツ浅漬

☆ドリンク
焼酎水割り
秋味瓶ビール

最初に土瓶蒸し。
つゆが凄い風味。
凄いおいしい。
松茸の歯触りはコキコキかな。

松茸以外入ってないシンプル。

続いて鍋。
すき焼き風だそう。
すき焼きらしく汁は少なめ。
どぼどぼっとした鍋の感じではない。

すき焼き風なので生玉子に付けて食べる。
具は、松茸、白滝、ねぎ、白菜、豆腐、豚肉。

本当は鶏肉だそうです。
家族が鶏NGなので抜いて下さいとお願いしたら、抜くだけでなく豚と代えて下さいました。

松茸が、厚めのスライスが、ドカーンと乗ってる。
見事。
これで1本分位は有るのかな?

松茸、凄い風味です。
煮過ぎたらもったいない。
玉子付けたらもったいない。

さっと火が通って少し味が付いたら充分。
噛むともの凄く、松茸の香りと味満喫。

良い具合の味付けです。
煮詰まらないように途中で火弱めたのも良かった。

松茸ご飯、これは松茸は細かいのが入ってる感じ。
香り的にも松茸があまり前に来てない。
炊き込みご飯な風味の方が前面に。

もったいない気もする。
松茸ご飯って松茸料理の中でも主役だと思ってるんだけど、ここでは鍋の方がそうなのかな?

松茸鍋の松茸乗っけて食べたりしてみる。

松茸汁はお吸い物。
土瓶蒸しともちょっと違い、でも風味はとても感じる。

具には他に豆腐とねぎ。
ねぎはちょっと、松茸の香りにぶつかって来る感じがする。

鍋の〆にうどんも有ります。
なので松茸ご飯は残してお持ち帰り。

うどんは松茸の香りが移ったつゆを味わう感じが有る。
煮詰まっちゃうとそのせっかくの香り弱まっちゃうかも?