ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

津田沼「神月」釣魚地魚居酒屋

12/18曇
津田沼で仕事終わりの一人打ち上げ。
線路沿いの通りに有る居酒屋さん。
ポツン、ポツンと店が有りその一軒。

外観には何の情報も無くて、飛び込みでは通り過ぎてしまうだろうな。
勇気を持って入る。

結構こじんまり。
でも窮屈ではない。
常連店の威圧臭もしない。

町の居酒屋って感じで、テレビだって点いちゃってる。
「致しません」ってドラマ中。

刺身を食べに来たのです。
本日のお魚が沢山書いてある。
その上に、地とか釣とか付いてる。

千葉の地魚や、お店の方が釣った釣果を頂けるようだ!

盛り合わせも有る。
地魚ではない鮪もメニューには有るので、それは遠慮させて頂く。

☆注文
刺身盛り合わせ:
真鯛
釣石鯛
地平目
地真だこ
宮城めかじき
生くらげ

メカジキも地ものではないので遠慮するべきだった。
クラゲは生とだけで、産地は非表示。

☆ドリンク
生ビール
焼酎梅ハイボール
ホッピー

☆お通し
高野豆腐
鰹?角煮

高野豆腐ふわふわひたひた。

さてお刺身。
真鯛ねっとり。
旨みが良い具合。
臭みなんてさっぱりだ。

石鯛はもっとシャキシャキシコシコ系。
この皿唯一の釣魚だ。
こちらも旨みが強い。

平目はもう少しさっぱりした感じの旨み。
身はふわふわ系。
金谷産だそう。

タコは生かな?
ねちょねちょっと来ます。
これも旨みそして甘みも。

くらげコリコリ。
細切りしてある。
何となく醤油だけだと違う感じもする。
レモン有ったので搾ったら、これか。
と思った。

ハイボールは、梅干しかな?と思ったら梅エキスとかのだった。
ホッピーは瓶が出て来るパターンじゃなく、完成品が出る。

☆追加
雑魚唐揚げ

釣魚と書いてある。
平目、スズキ、メジナ、鰺とかだと。
雑魚というか、色々混ざってるという事か?

さらっと揚がってる。
皮の部分とか有って、その辺り旨い。

もみじおろしが出て来てフグ刺的だけど、あまり付けるとかなり酸っぱい。