ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新宿3「まこと」割安銀ダラ

イメージ 1


12/9晴
新宿会前の1人0次会。
三丁目飲食街に在る地下のお店。

階段に掛かる看板見ると、随分と年期が入って、また渋そうなお店の予感。

入ると、思ったよりもゆったり寛ぐようなそんな雰囲気だ。

☆お通し
里芋田楽

芋自体は出汁で煮てある感じ。
小葱が散らしてある。

☆ドリンク
キリン生ビール
酎ハイ

酎ハイは、しっかりお酒の味がして良い。

☆料理
御新香
銀ダラ照焼

メニューは全体としてそう安くはないのだけど、なぜか?銀ダラはその中の平均的な価格。
なので、本当はお刺身とか行きたいんたけどそれで。

御新香は、
胡瓜
大根
人参
小茄子
たくあん

胡瓜、大根、人参は糠漬けかな。
胡瓜は浅く、生々しい。
大根はもう少し濃く、噛むと糠香る。
人参も漬かりめで食べ易いか。

でも噛んでると人参臭来るか。
別に人参の香り嫌いじゃないんだけど、糠漬けで香ると強く感じるんだなあ。

たくあんは、しわしわで絞りみたいな固いの。
でも味は甘いなあ。

茄子は噛むと漬け汁の旨いのが広がる。

銀ダラは、横向きの細い切り身じゃなくて、尻尾の方。
照り焼き?煮付けの気もする?
汁がじんわり皿に有るので。
あれ?でも、骨の所見ると焼いてるなあ。

味はとても薄い。
その汁絡めて多少味する感じ。
銀ダラ銀ダラした脂感も薄い。