ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

月島「小町」ねぎもんじゃ

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


12/20曇
経済事情から、築地のふぐは可愛らしい品数と量だけを堪能。

そこから歩いて月島もんじゃ通りに。
思ったより本当にすぐ近くだった。

予めの候補店確認して混んだりしてて、結局一番勝どき側ブロックで通り沿いのお店に。

店頭は看板以外は、メニュー情報とかも無いけど。
ちょっと凛とした様子。

入ってみると、別に庶民的だった。
値段は、他所の格安店よりは少し高めか?

☆料理
紅しょうがもんじゃ
ねぎもんじゃ

☆ドリンク
ホッピー
中中

もんじゃは当然、お店の方に作って頂く。
一から説明しながら作ってくれる。
これは2つ目は自分で楽しく作ってみましょう、という事かな。


具をさっとあおったらすぐ土手。
それもざっくりと作る。
炒めない。

3回に分けて出汁注いだら、混ぜてそこからキャベツを刻み始める。
そして広げて完成。

紅生姜たっぷりだなあ。
辛くて酸っぱい。

出汁少し薄味。
焼きながらソース上から掛けたり。
青海苔や鰹節掛けたり。

ねぎもんじゃは、ん?珍しい?と。
普通にねぎをトッピングするだけ。

甘く食べたいなら最初から、でなければ焼けてから入れてと。
半々にする。

確かに、最初に入れたねぎは甘い。
ねぎはもんじゃに合うか?という好みも有る。

どうしてもねぎなら、醤油味の方がいいか?
それじゃ当たり前過ぎるか?