ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

松阪「彦兵衛」サラリーマン割烹

4/27晴
夜、松阪到着。
これから飲みに行こうというのに、松阪という地名の知名度とは裏腹にかなり町は寂しい。

繁華街というか、南口から延びる大通りのアーケードが少しだけ照明が明るい。
あとは厳しい。
ちょっとした、ホントにちょっとした飲み屋街はポツっと有る。

あととにかく焼肉ホルモン屋は所々に有る。
ステーキ、しゃぶしゃぶじゃなくて焼肉なんだ。

宿泊先の北口に戻り近くの和食系に入る。
松阪だって海の近くだから海産物が食べたいの。

サラリーマン割烹だそうです。
サラリーマンと割烹ってフライに考えたら水と油?
サラリーマンはプライベートじゃ割烹とか行かないでしょ。
居酒屋か大衆酒場でしょ。

入ると左手にカウンター。
このカウンターが靴脱いで上がる異色なタイプ。

本日のお勧めらしき黒板を見ながら、地魚は何か?とか訊く。
魚介メニューの数の割りに、地物は多くはないようだ。
でもちゃんと置いてるお店。

☆注文
青柳酢味噌
生ビール

これは地物だそうで。
鳥貝と思ったら売り切れだと。

本当はお魚の刺身から行こうと思うと、地魚と言われた魚は注文すると1尾~だと。
そんなに食べられる腹具合ではないので。

青柳は茹でてる。
とっても臭みが無い。
これなら多少数も行けるかも?

☆追加
おっぱっばと大浅利の醤油焼

おっぱっばって、なんかイタヤ貝みたいな貝だって。
地物だって。

貝ばっかりになっちゃったけど、なんて考えてたらメールが…
至急戻った方がよさそう?

おっぱっば食べずに退却。