ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

岩国「ゑびすこ」出前する居酒屋

イメージ 1

4/18晴
岩国の夜。
やはり海沿いの町だから魚介だろうと居酒屋を探す。
遅くに開いてるお店を探す。

駅前からちょっとズレにアーケード。
そこを抜け出てしまうと飲み屋街が有る。
飲み屋というか歓楽街だ。

その一番手前をちょっと曲がった所の居酒屋がまだやってた。
入るとずっとカウンター。
奥にテーブル席が有りそう。
お店の雰囲気は、居酒屋というかもう少し上のランクの感じ。

カウンターの魚介が入ったガラスケースの前に座る。
お客さんは誰も居ないようですが何だかどんどん料理を作ってますが?

☆お通し
より海老茹で

☆料理
小いわし刺身
赤なまこ酢
ほごめばる煮

☆ドリンク
生ビール
金冠黒松

より海老は、割りと小さめな海老。
食感のぷりっとしない軟らかな感じは芝海老と似てるか。

小いわしは青ねぎ、おろし生姜が添えられて。
ずいぶん旨みの有るいわしだなとおもったら、醤油がたまり醤油だった。
そういう文化圏でしたね。

おろし山生姜が滑らかで筋も残らないのが素敵。

続いて赤なまこ。
小さく切ってあるのか?それとも小さいなまこなのか?
歯応えはかなり有る。

何となく苦みを感じるのはもみじおろしポン酢のもみじの部分のせいか?

ほごめばるというのは、かさごだと思います。
メニューには無くて、ガラスケースに並んでるのを尋ねて料理して頂きました。
当然注文してから煮始める。

出て来たら、豆腐、蓮根、人参、貝割れなど添えられてデラックス。
蓮根とは、岩国れんこんかな?なんて思って食べる。

出来立ての煮ものらしい味がします。
味が染みてるのもいいけど、新鮮な魚は作り立ての煮ものが良いな、と思います。

そういえば先程、ずっと作ってた料理を何処かに持って行きました。
なんて思ってたら、何やら注文の電話。

こちらのお店、近所の飲み屋さんに出前やってるんだそうです。
だから遅い時間まで営業してるそうで。
なるほど。