ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

東大島「麗華園」本格中国系

イメージ 1

4/27晴
しじみ狩りで東大島に降り立つ。
その前に干潮時刻の前に、腹ごしらえとアルコール補給。

江東区側の出口に出る。
東大島駅には出口が2つ有って、反対側の出口は東大島と言いながら住所は江戸川区小松川

そっちの出口がしじみが採れる荒川側だけど、店がほとんど無いからとりあえず食事でこちら側に出た。

午前11時で店も何軒か開き始めた。
中華か洋食かのほぼ二択になり、揚げ物を避けて中華にした。

町の中華ではなく、中国人が営む本格中国系ぽい。
基本的にお昼は定食みたいでも、一品系も頼めてしかもそう高くないものも有りそう。

☆お通し
ザーサイ

☆注文
自家製水餃子
青野菜と椎茸炒め
生ビール
紹興酒
五目あんかけ焼きそばとワンタンスープセット 杏仁豆腐付き

水餃子はもちもち厚皮ではない薄皮タイプ。
これが食べ易い。
焼き餃子より安い感じなのも良い。

青野菜は青梗菜。
ちょっと火がよく通った感は有る。
タケノコ入り。
椎茸がすごく旨み。
干しなのでしょうか?

さてここで追加料理に悩んだ。
メニューの炒めもの比率が高くて被りそう、スープ麺系はこの青菜炒めと味が被りそう。
何となく食べたくて先に頼んでしまったこの青野菜炒めが不用意だったか?

で結局、あんかけ焼きそばが食べたくなったのと、ワンタンスープが気になってたのとでランチセットを頼んでしまった。
この方が安くなりそうと色気出して。

ところが出て来たワンタンがずいぶん小器。
しかも気になってたメニューのワンタンスープは白色半透明だったのに、こっちは醤油色。

あっちは上海ワンタンスープだとか書いてあったか?
こっちは普通のワンタンか。
でもその醤油色スープ、よくあるラーメンスープ系ともちょっと違う味。

とにかくあっちにしなくて失敗だった。

あんかけは、むきえび、イカ、木耳、竹の子、人参、白菜、チンゲン菜といった具。
酢が掛けたくなる味。
芥子付けたくなる味。

麺が香ばしめに焼き目付いてたり上手く固く焼けてる部分集合が有るのが旨いです。