ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

町屋「ときわ食堂」は朝から酒場

イメージ 1

10/14曇
都電のバラを見に来たけど、あんまり咲いてないのとお腹空いて途中下車。
予報がまたハズして天気も悪く寒いので、しばらくのんびり休憩もしようと。

町屋で都電降りて、京成のカードくぐって左曲がってすぐ。
ぽつんと一軒食堂。

午前10時頃で店内はもう大盛況。
いや、今がコアタイムか?というくらいだ。
そして食堂とは名ばかりで全席飲酒。
一応食堂らしく定食頼んでる人も居ても、その人も飲酒。

席はテーブル座敷でカウンターも無くそれは食堂ぽいけど、状況は大衆酒場状態。
私達みたいに他所から来てるんじゃなくて地元の方々が集まってるんだろうなあ。

☆注文
白魚刺身
ごぼう
新さんまやわらか煮
つぶわさ
きのこバター

☆お酒
ホッピー白

メニューは、旬も取り入れ、刺身も色々良い感じ。
そんな安くもないけど高くもない。

白魚は透き通ってはいません。
日曜日だから。
つまの貝割れと食べると良い具合な。

ごぼうちょっとしょっぱめ。
結構有るけど、意外とアテにパリパリ行っちゃう。

さんまは骨まですごい軟らかい。
嫌な感じは流れ出て旨さだけ残った味か。
山椒が合う。

つぶ貝は茹でてる。
こりこりではなくて、煮あわびのようなソフトさ。

きのこはエリンギ、椎茸、しめじ。
こういうのに珍しく、えのき無し。
椎茸がバターと合ってる。
エリンギ独特の酸味も旨い。