ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

上野「大統領 支店」はガード下馬もつ煮込みの支店

イメージ 1

0/28曇→雨
昼から雨らしい。
雨に備えて家の前からバスで傘要らずを求め、当ても無く揺られる。
江戸川橋で傘要らずの乗り換えで、目的地は何となく上野に決まってしまう。

とりあえず午前中は居酒屋過ごしか。
アメ横のガード下や店のビニール屋根を伝って、まだ10時台なので早くからやってる店を探す。

ジャンボ餃子やもつ焼きの並ぶガード下から昭和通りに向かう通りで、2、3の候補の1軒へ。
そのガード下の馬もつ煮込みの居酒屋の支店だ。

本店はガード下らしく本当にこじんまりでぎゅうぎゅう。
それがまた雰囲気良かったりする。
対してこちらはゆったり。
1階はでーっかくカウンターで、2階も有るみたいだからそっちはテーブル?

メニューは基本的には一緒ぽい。
馬もつ煮込みも有る。
プラス串焼きがメインメニューだけど、その他居酒屋メニューも色々で少ないけど一応刺身も有る。

☆注文
戻り鰹たたき
白菜漬け
二級酒

戻り~っていう季節感有る言葉だけで頼んじゃう。
やっぱり居酒屋来たら、日曜だと分かってても刺身食べたいんだよなあ。

しかしここに限った事じゃないけど魚介に限った事じゃないけど、食材の産地書く店ってそうそう無い。
訊くと意外とちゃんと国産だったりする事有るのに。

つまり書いてもみんな気にしないのかなあ?
私は知りたいタイプなんだけど。

その鰹はあの鉄っぽい匂いが有る。
まあ日曜だもんそうだろう。
ぽん酢掛かってるけど、醤油追加の七味も振りでどうにか解消か?
玉ねぎ小ねぎがもっと欲しい。

白菜は自家製じゃないかもしれなくても、安心の味。

二級酒は、240円と安くてもコップ酒の少量だ。
でもちょっとしたのなんかよりも好きな味だけど。

☆追加
もつ焼き5本盛合せ
ふぐ皮キムチ
酎ハイ

もつ焼きは2本ずつなので色々食べるにはこうするしか。
どうもこれはタレであれは塩っていうのは簡単ではなさそうなので、不本意ながらオールタレ。

ハツ
レバ
シロ
カシラ
コブクロ
らしい。

タレは昔ながらな味。
もつは固めに焼いてるか。
別に注文しなくてもよかったかも?

酎ハイは中外別のホッピー方式。
レモン1枚欲しいけど。

ふぐ皮は、大根千切り辛和えと和えてある。
この大根があまりいい味じゃないで、ふぐ皮が完敗してる。
卓上のコチュジャンと醤油でごまかしてみたけどどうか?