ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

田町「季節料理 丘」で松茸土瓶蒸し

10/26晴
岡山の夜、たどり着いたのは落ち着いた雰囲気の和食屋さん。
特に案内して頂いた座敷は落ち着く空間です。

場所は田町という駅からすぐの所。

☆お通し
舞茸の和え物

舞茸の他に、くわい?やむかごが入ってて季節感が有る。
看板のように季節料理、ですね。

☆料理
お造り
皮はぎ薄造り 肝ぽん酢
〆鯖
渡り蟹茹で
鯨竜田揚げ
牡蠣フライ
炊き合わせ
牛ステーキ
地鶏焼き
松茸土瓶蒸し

☆飲み物
生ビール

お造りは白身4種?+イカ
白身は1つは鯛?、残り3種は勘八平政縞鯵系のああいうやや青系だけど種類が分からない。
イカはねっとり系のタイプ。
メニュー見なかったので地物かなどは分からず。

皮はぎ良いなあ。
肝が本当に臭み無くて旨い。
〆鯖はかなりの浅〆。

鯨はとっても柔らかくてふんわり。
臭みに感じなくておいしい。

牡蠣フライは甘み酸味が無いサウザン、のようなタレで。
割りと小振りです。

渡り蟹は大振り。
この辺りでは今が旬とか。
足とか、身がちょっとしたズワイぐらいの量入ってる。
ムネの部分でミソが混ざっているのも有ったけど、それは控えめに手伸ばさず。

牛肉は薄め。
鶏もモモの部分かを焼いたのを切ってある。

さて土瓶蒸し。
つゆがすっごい旨いです!
松茸の良い香りに他の出汁も合わさったような風味。

そして松茸も一切れ。
本当に品の有る良い香りですごくおいしい。

具は他に銀杏、海老、鱧?いや穴子?といった感じでした。

☆サービス?
吉田牧場のカチョカバロ

あの日本最高峰とも言われる吉田牧場のチーズが突然出て来ました。
そうか、ここ岡山だ。

バゲットの代わりに山芋の薄切りに載せて、和にひとアレンジ。