ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

渋谷「聞弦坊」の新そば

イメージ 1

10/24晴
何やらかんやらでお昼食べるのがすごい遅くなった。

渋谷というか神山町の、裏通りのお蕎麦屋さん目指す。
新そばって貼り紙貼ってあったから。

入ると細長い。
カウンターメインの様子。
もっと居酒屋っぽいのかな?と思ったけど全然そんな事無かった。
創作和食とか系の造りかな?

☆注文
せいろ

ランチセットとかも有るけど、そばでもやっと入るか?ぐらいの体調なので。

まずつゆ漬けないで一口。
やっぱりこれが一番香りは感じやすい。
当たり前だけど。

新っていう生々しさは無い、けど香りは割りとしっかり有る方だと思う。
そう、しっかり系の香りだ。

そばは細くはない。
手打ちのああいう不揃い感は少しだけど、割りと太さが揃ってる。

とっても固くてしっかりした歯応えだ。
喉ごし系ではない。
つるつる感無し。

つゆは直に口にしてみると甘辛。
香り的にはまろやか系で、鰹出汁香る系ではない。

山葵はすりおろし!
箸休めに直でつまむのが薬味で使うより良い。

しかしそれでも、やっぱり種ものじゃないそば単品をフルで食べるのはやっぱり単調。
ただ、日本酒と一緒なら行けそうか?
そばってつまみになるだろうな。
特に日本酒の。
お米やうどんはつまみにはなれない。

〆はそば湯注いでなんちゃってかけそばで。
温かくてもびくともしない、やっぱりしっかりそばだ。
ネギはここで初めて投入。
割りと匂い強。

そば湯はそのまま飲むと風味淡め。
多少とろとろなんだけど。

そばは北海道産だそうです。