ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

内沼きのこ園「ぴるつ」のきのこ料理

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

10/20晴
内沼きのこ園で椎茸狩り。
そして採り立て椎茸を園内の炭火焼コーナーで早速頂く。

椎茸狩り前に受付で舞茸を買う時これも炭火焼していいか尋ねたら、というより舞茸は焼いてもあまりおいしくないのでホイル焼き有りますよと。

ぴるつというきのこ料理の喫茶が有って、その料理を炭火焼コーナーでも食べられるんだと。

☆注文
きのこホイル焼き
きのこ汁

という訳で、きのこ狩りは椎茸だけだけど園内で採れる他のきのこも食べられる事に。

入ってるきのこはどちらも椎茸と、舞茸だけか?
受付では売ってた何やらしめじは入ってる様子が無い。

きのこ汁は醤油の澄まし汁系。
きのこ以外にごぼう、こんにゃくとか入ってて、そのごぼう風味が汁に効いてる。
それで良い風味ですが、きのこの風味の方は汁に出てるかあまり分からない。

ちょっと味も香りも薄いかな。

ホイル焼きはここで焼くのかと思ったら完成形で出て来た。
でも冷めかけたら気分で乗っけてみたりね。

これはバターが香り増進してまた良い。

しかしきのこ汁もだったけど舞茸は、原木栽培で一般流通のと違うと期待したけど正直あのごわごわ感のせいか?あまり感動させてはくれなかった。

帰り、表通りに出たら飯能市の看板が。
えっ?ここすぐそこ埼玉県なの?