ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

曙橋「姜太公」で上海蟹!

イメージ 1

10/27曇
曙橋で休日ランチなんて一体何年振りなんだろう?

出掛ける手前でランチはここというのが時間的にはギリギリな感じだから今日は。
候補は韓国料理か中国料理。
いや、ケジャンか上海蟹か。
これが同じビル1階2階で韓国は土曜ランチ休みっぽかった。

上海蟹は各種料理1,500円。
安くはないけど他よりはまともな方な値段か?

☆注文
酔い蟹
あわびかけご飯
豆苗そば

☆お酒
かめだし紹興酒

蟹以外の料理はランチメニューから。
まずは上海蟹

少し甘めで香り系の漢方も効いた味。
小さいから足はあまり身無し。
漬け汁を吸うような感じ。

足の付け根の所は、殻も軟らかくて身もたっぷり。
身はねっとり。

そしてミソと卵?
黄色いとろっとしたのと、黒くてねとっとしたの。
黒が卵?
紹興酒で固く固まったんだと思う。
どっちも旨いの!

殻にご飯詰めて混ぜて、ミソ卵ご飯にして食べた。
おいしい。
でもちゃんと味わうにはそのままの方だな。

豆苗そばはまずスープがとっても良い味だ。
そして麺も、普通の麺なんだろうけどほれがつるんとして旨い。

具は豆苗と豚肉細切り。
豆苗の風味もだんだんスープに流れ出してそれがまたおいしくなるみたい。

あわびかけご飯は、思ったよりはるかに鮑が入ってる。
鮑は普通の感じではなくてミチミチするので、もしかしたら干し鮑か何かなのだろうか?
とにかく噛むと旨みがしっかり有る。

具は他にあわび茸?、あと袋茸、木耳、マッシュルームと色んなきのこ。
だからか味付けの旨みが良い。
この旨みをご飯に絡めて食べるとこれまた旨い。

他にはタケノコ、白菜、人参とかそんな感じ。

おかずにはランチはどちらにもザーサイ。
ご飯の方には豆腐と玉子と菜のスープ。
これは薄味。

デザートはどちらにも杏仁豆腐。
クリーミー系のおいしいやつだ。