ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

渋谷「ニュー信州」で天然きのこ!

イメージ 1

10/23曇⇔雨
都心で天然きのこ食べられるお店なんてそう無い。
なので今夜は、時期を逃しちゃいけないと突撃。

渋谷川沿いに在って、趣きが有る。
そしてこの川沿いの飲食街自体趣きが有って、渋谷の穴場だなあ。

しかしこの渋谷川って六本木通り南のここから突然現れるけど、この上流っていうのは無いのか?

入ると中は座敷メイン、カウンターちょっと、テーブル席も少し。
それにしても店名のように田舎な雰囲気だ。

天然きのこを食べに来たんです。
メニューに見当たる種類は天然舞茸、畑しめじ、なら茸、きのこ?
きのこっていうのは舞茸以外全メンバーが少しずつ入るんだと。

焼きなめこ
これは天然って付いてない。

☆注文
天然きのこつみれ小鍋
天然舞茸天ぷら

お店の天然きのこ全種類制覇に向けて。
ちなみにきのこ、は、なら茸、しめじ辺りらしい。
今日のは秋田産らしい。
その他、青森、富山などに仕入れのネットワークをお持ちだそうです。

☆お通し
山菜煮物

春のものですけど。
山菜はぜんまいと山うどかな。
濃くない味付け。

☆お酒
鶴の友 二級
妙高山 二級

しかし二級って響きが良い!
受け皿が升で、こぼしを注ぎ足すと途端に樽酒の香り。
これグッドアイデア

さて!
まず舞茸から来た。
でっかい。
とにかく。

衣多めごわごわ系です。
天つゆは来なくて塩です。
舞茸味わうにはやっぱり衣多少外した方がいいみたい。

期待とは裏腹にそんなに香りは栽培ものと変わらない。
多少あのごわごわ感は無くてしっとりしてるか。
天然舞茸ってどんなすごいものかと思ったらこんなもの。
まあでも初体験だから記念になった。

店主?の方はきのこの事を訊くと本当に丁寧に教えて下さいます。
なめこを冷蔵庫から見せて下さいました。
なめこも天然と。
あっ!焼きなめこ天然なめこだったんだ。

さて小鍋。
テーブルでぐつぐつやりません。
出来上がりが土鍋で来ます。

まずつゆから。
色々合わさった良い味がする。
醤油味で基本はきのこのお吸い物系の味。
そこにつみれらしき魚介風味プラス。
山に海辺、ちょっとそれが変わった印象。
でもがっつりではないけどほんのりおいしい。

きのこは色々入ってるけど、雑茸類は名前を聞いても分からない判別も出来ません。

えのき的に細くて、とぅるんってして黒い茸が旨い。
ごわごわしてる茸は食感的にちょっと、です。

わお!なめこも入ってます!
やったあ!!
風味的には普通のなめこと変わらないかも?
あっ!でもでっかくて傘開いてるのは、風味的には一緒ではあるけど強くて旨い!

何か舞茸は入ってないって言ってたけど色的にも味的にも食感的にもそれっぽいのが欠片が入ってるけど、どう?

つみれはブリブリでガチガチ。
すんごい固さだ。
しかし何できのこ鍋につみれ入れようと思ったんだろう。
しかもこの個性的つみれを。

きっとだからこそ必然的に入れてみたんだろうなあ。
でも俺なら多分つくねを入れちゃうと思う。