ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

十条「三忠食堂」は地元民の昼酒スポット

イメージ 1

2/26曇
起きたら予報に反してすっかり曇り。
でも予定通り十条へ。
自宅前を東京マラソンが通るためいつものバスルートが使えず、来るのに苦戦。

しかしアーケード内でも寒いくらい。
公園ランチが困難な時期は、ランチも出来るだけ飲みながのんびり出来る店で。
最高の味よりも最高の居心地。

昼からやってる居酒屋も無いから結局大衆食堂に。
食堂だと定食食べてすぐ終わっちゃうとか味への懸念とか有るけど無投票当選。

いかにも大衆食堂らしい外観から中に入ると、ずいぶん綺麗で新しい感じ。
改装でしょうか?

当たり前だけど定食中心。
つまみというかご飯の追加おかずみたいのはいくつか有る。
ただ、定食も単品になるそう。

☆注文
ほっけ定食
エビフライ単品
レモンサワー

☆追加
やまかけ
玉露ハイ

魚系メニューが少なく特に刺身類は鮪と、酢ダコぐらい。
そんな少ない選択肢から何とか魚系献立に。

ほっけは縞ほっけ?ハーフ。
見ため?だけど食べたら意外と!。
さらに大根おろしが合う。

海老は小さめが3尾。
値段的にはかなり?
食べると意外に旨い。
ガリバリで海老の風味もそれほどなのに。
付け合わせはマカロニサラダと千切りキャベツ。
つまみが2品増えた!

定食には漬け物、味噌汁。
漬けは白菜メインで味噌汁は豆腐ねぎ。
味噌汁が不思議においしいのは味噌が懐かしい風味だからか?

やまかけは期待以上に鮪入り。
冷凍感も無くふんわりのブツがごろっと。
山芋は、長芋じゃなくて大和芋みたい。
この辺の感覚すてき。

結構お客さん入って来て、地元の人かなあ?
多くの人は昼からお酒注文してる。
地元では定番なのかも?