ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

日本橋高島屋「大近江展」で鮎三昧

イメージ 1

イメージ 2

2/25雨
雨天の室内お出掛け。
なるべく濡れないよう傘もなるべく差さぬよう。

とにかく鮎とか鮒などの琵琶湖の幸のお店が目立ちます。
それも同じ町からではなくて、琵琶湖は大きいから湖畔の色んな町からお店が来てます。

そういった琵琶湖の魚のお店は老舗が多いのか余裕の接客で、客引きもせず試食もどうぞどうぞ。
中には試食厳重管理の店も有るけど。

元々目当てが琵琶湖の鮎なので喜んで試食巡り。

まずは、彦根「きむら」

小鮎煮から。
うー!すっごく風味良い。
香ばしいというか旨い。
説明を読むと天然らしい。
小鮎って、鮎の子じゃなくてこのサイズの種類の鮎だそう。

子持ち鮎も試食。

続いて、野洲「鮎家」

天然鮎の唐揚げ。
ここで揚げてる揚げ立てらしい。
よく揚がってます。

ひうお煮。
鮎の稚魚だそうで、小女子とかみたいな大きさ。
ほのかな味わい。

はす煮も。
名前も聞いた事無いお魚です。
これはまた風味が違って楽しいなあ。