ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

九段下「ドゥエ イタリアン」の黄金の塩らぁ麺

2/14雨 寒い
今日の昼は珍しくラーメンが食べたくなった。
本当に珍しい事だ。
何年に一度も無い、オリンピックより希少な出来事。

しかしあまり見当たらず、少し歩いて通り掛かって記憶に有る店に向かった。

イタリアンなラーメン屋らしい。
本当にイタリアンみたいなラーメンも有る。
でも塩も醤油も有る。

注文は、
黄金の塩らぁめん780円

店のキャッチフレーズになってる塩の方にした。
しかし空いてるなあ。
値段のせい?
イマドキラーメン店は大体このぐらい高いよなあ。
私は反対だけど。

しかしずいぶん時間が掛かる。
それだけ一所懸命作ってくれてるのか?

来た。
丼の形が洋風。

スープの色が黄色い。
そっか。
黄金の塩ってどんな凄い塩かと思ったら、ただ色が黄色いって事ね。

スープ中々。
他所のイマドキ塩ラーメンみたいに油っ濃くもしょっぱくもない。
魚介臭くもない。
ちょっと変わった風味。
野菜多めのスープなのか?
玉ねぎの匂いの気もするなあ。

麺旨い。
噛んでるとたまにスパゲッティぽい風味がする。

麺もスープも良いんだけど、これが一つの丼でラーメンとなると何かそうでもなく感じるかなあ。
あのラーメンらしい庶民的な味が無いんだな。

具はチャーシュー、ほうれん草、タケノコ煮。
タケノコが普通のメンマじゃなくて、姫竹みたいのをメンマぽく煮た長くて大きいの。
これ結構イケてる。

チャーシューの上にネギ入り大根おろし
丼の手前には焦がしニンニク&ネギかな?
そしてラーメンと一緒にみかん胡椒というのを持って来てくれた。
混ぜないで、それぞれをそれぞれのエリアで、全部でプレーン合わせて4種味のラーメンが味わえます。

中でもみかん胡椒が甘みも加わった気もして良い感じ。