ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

光が丘IMA 「糸ぐるま」で、何十年振りの京らーめん

イメージ 1

2/19晴
光が丘で昼食に。
しかしIMAの中は巨大チェーン系が多い。
そうじゃないお店は一通り入ったもんなあ。
かといって周辺にお店が有る気配も無い。
消去法で残ったのが京らーめん。

このチェーン、入るの何十年振りだろう?
子供の頃、志木のダイエーに入ってて安くて有難くてよく行ったはず。

さて注文。
まいこセット
塩野菜タンメン
瓶ビール

色々つまんで飲むのに一つセット頼んだけど、ここお酒ビールしか有りません。

まいこセットは、
小らーめん
香りご飯
餃子
みたらし団子
のセット。

らーめんは醤油と塩選べるので、ノーマルに醤油。
スープは魚介を使っていないらしく、ノスタルジックな風味。
これぞラーメン!
昔はあっさり味でいわゆる東京ラーメンとも一線を画した味でだからこそ京らーめんだったと思う。
でも今食べると、これこそが東京ラーメンなんじゃないかと思った。

麺普通。
そしてメンマ、ナルト、ほうれん草。
チャーシューだけは、群馬のブランド豚だそう。
かなり分厚い。
しかし意外としつこくない。

餃子はかなり薄皮。
程好い味加減。

香りご飯は多分かやくご飯なんだと思う。
昔もラーメンとこれがセットで、今食べても相変わらずここのラーメンスープとよく合う味です。

タンメンは、結構生姜効いてるかなあ。
キャベツは軟らか過ぎか?
濃くもしつこくもない割りとあっさり。
胡椒掛けたいラー油掛けたい、そういうノーマルなタンメン。

しかし、ビールがぬるかったのはただただ残念でならない。