ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

四ツ谷「つぼみ家」という立ち食いそばで

イメージ 1

2/9晴
四谷税務署に行く途中、昼食で。
外観は、賑やかというのか立ち食いそばっぽくない感じ。
中も綺麗。

立ち食いそばって書いてあるけど椅子も有って、何とテーブル席まで有るよ。
立ち食いスペースなんて逆に本当に少しだけ。

かけだと淋しいから、いやたぬききつねでも淋しい。
天ぷらだな。
一番安いので。

注文は、
春菊天そば

券渡したら、そばかうどんか訊かれた。
ざるか、冷たいのか温かいのか訊かれた。
冷たいのと温かいの値段一緒かあ。
珍しい?

麺は、湯に入れて即上げてる。
早っ。
いや早過ぎ。

野菜先食食事法実践してるから、まず春菊から。
天ぷら、揚げ立てじゃないんだろうけどずいぶん温かい。
でも油吸ってるなあ。

そはは結構細くて、その時点であんまり立ち食いっぽくない。
立ち食いらしいふにゃふにゃ麺じゃないので、全然立ち食いらしくない。
でもやっぱり一般のそば屋のとは味も食感も違うな。

小麦粉はそんな多くなさそうな味かな

つゆは、普通だな。
他に思い浮かばない。

春菊がでっかい一切れを揚げてるから一口では食べられず、食べる度に崩れ衣が剥がれていく。
おかげでいつしかたぬきそば状態。
しかも天かす多めどろどろの。

完全に、ザ立ち食いそばの味完成です。

もっと小さく切って付け揚げかかき揚げにでもすればいいのに。