ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

四ツ谷「心技亭」は四川料理

イメージ 1

2/15曇
何だか今日も昼は中華麺気分。
足は四谷方面に向いている。

さあっと見て比較的安めの店なども見つけたが、やっぱりと前から気になってた四川の店にすっと入っていった。
表に出てた日替りの、海老豆腐そばという見慣れないメニューに後押しもされて。

こじんまりしてるせいも有りそうだけどかなり混雑してて、お一人様は自然にカウンターに導かれた。

注文はもちろん、
海老豆腐そば790円

これ通常のランチメニューに無くて日替り限定らしい。
で、単品はなくてセット必修。

他のメニューは、単品も有るけどこのセット方式がここの基本スタイルみたい。
たくさん有る選択肢から麺や丼を、やっぱりたくさん有る小麺や小丼などと組合せる。
だから麺+麺なんていう恐ろしいセットも可能。
四川の店だから、担々麺&麻婆なんてのが定番だろうな。

W炭水化物はイヤだから、セットは棒々鶏サラダというのを選んだ。
棒々も四川だもんね。

まずそれから。
棒々鶏っていうか、細切りでもないゴロンとした鷄が2切れのみ。
それがグリーンサラダに載ってて胡麻ダレ。
自分的には胡瓜とセットの棒々鶏しか記憶が無いので、すごい違和感。
いやただのグリーンサラダでしょ。

海老豆腐そばは、透明系。
よく有る海老そばなんかとも違ってもっと無色。
四川、じゃないよね?

麺は巷でよく見かけるタイプの。
もちろんその味。
凄いこだわりの、じゃないだろな?

汁は見た目通り薄味だけど、塩味以外の
味が弱いみたいで、少し尖って感じます。
胡椒が合う。
なぜか?掛けたら甘く感じる。
塩味が紛れるから?

海老豆腐そば、料理レシピとしては良いかなと思います。
なのに海老が…
むき海老なんだけど、臭い。
背わたかな?