ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

ポソッジョンゴル~韓国式きのこ鍋

イメージ 1

10/16晴
今夜は韓国式きのこ鍋。
この間ソウルで食べとけばよかったのに、と作ってみた。

天然きのこ尽くしって訳にはいかないけど、なるべくありきたりじゃないのがいいなあ。
そもそも最近スーパーで売ってるの、香りもほとんどだから。

朝日、池袋のデパートで買って来たのと昨日御徒町の吉池で買ったの、他。

柿の木茸、たもぎ茸、はなびら茸、原木椎茸、あとエリンギも。

具は他に北海道産牛肉、セリ。
これを牛出汁スープで煮て。

柿の木茸は、原種えのき。
より匂い強。

はなびら茸が意外に良い味、
スープを吸いやすいのかも?
それ自体は風味少?

たもぎは煮たら黄色い傘が白に。
味は普通なしめじ的。

エリンギは厚切りが旨いですね。

天然茸じゃないからあまり出汁出ないなと食べてだけど、煮てたらかなりおいしくなった。
煮詰めた濃さと違う旨み。

〆も韓国式にうどんでカルグクスに。
旨い!