ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

松茸の土瓶蒸し

イメージ 1

10/18晴
昨日松茸ご飯で食べた残りを。

具は他に、鱈、銀杏、三ツ葉。
白身魚がいいというからなるべくあっさりのを。
本当は鱧だろうけど。

銀杏は新宿御苑産。

海老は入れない。
国産天然生なら是非だけど、まず見かけないもんね。
今なら芝海老とかならアリだけど。
外国産冷凍じゃねえ。

本当は蒸すんだろうけど、邪道だけどコンロに直接乗せて。

食べてる内に温くなるもんだから、邪道だけどカセットコンロで温めながら。
もちろんトロ火だけど。

野菜取りたいから、邪道だけど三ツ葉ごっそり。
もう邪道尽くし。

しかし最初は取った出汁風味だったつゆがみるみるおいしく。
やっぱり松茸の風味効いてんだろうなあ。
凄く旨い。

〆はご飯にこのつゆ掛けて出汁茶漬けもアリらしいから、ぜひ次回は。