ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

東京農業大学 収穫祭

イメージ 1

イメージ 2

10/29晴
子供の頃から親しみのある農大の学園祭。
通称、大根祭り。

着いたらまずは模擬店を見て回って。
意外と農大らしい出見せ場は少なく、普通の学園祭ぽいのが大半。

でももちろん、中にはきらっと光る模擬店も。
野菜が有ったり味噌、蜂蜜、ジャムとか。
研究の一環などで作ったそういうのを見つけると楽しい。
ただ大体それ系は大行列だけど。

10時からは無料野菜配布の列に。
大根を1本頂けます。
ずいぶん早くから並んでる人も大勢居ます。
ですが、大根をただ受け取るだけですから列は早く進みます。
それに大根は沢山用意して下さってます。
だから配り始めてから並んでも大丈夫。
それを分からずに並ぶと、時間もったいないですね。

学園祭グルメはこちらを。
おっきりこみうどん
すんきそば
玉こんにゃく
クッキー

雰囲気や、昨年の優良大優良店の情報などから選びました。
クッキーは昨年の最優良店だそうで。
何種類か有って、自家製レーズン、チョコ、バターの3種を。

おっきりこみは上州料理。
味噌味で、味は豚汁的?
麺はごく普通の軟らかプツプツ。

すんきそばは木曽料理だとか。
蕪の葉の漬物で味付けしたというそば。
具はその漬物ちょぴっとのみであれっ?だけど、つゆ自体が漬物の味。
これがかなりの風味で旨い。
味的には秩父のしゃくし菜みたい?
麺もシコッとしてずいぶん本格的おいしさ。