ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

都民農園「満月茶家」の和菓子職人が作る麺

イメージ 1

10/22曇→雨
都民農園バス停近くで、お昼何処にしよう?と。

まあ選択肢はかなり少ない。
最寄り駅も無いような陸の孤島だから。

普段なら新規開拓なんだけど、雨降ってるので近場でと前も入った店に。

和菓子屋さんがやってる食事処。
でも甘味処みたいのじゃなくて、麺類+つまみみたいなお店。
麺はうどん、そば、らあめんと3種類も。

うどんは杵つき、そばとらあめんは手打ちだそうでどれも自家製。
らあめんの所には和菓子職人が作る自家製麺なんて書いてあって、何だか格好良い。

注文は、
月光タンメン
きのこうどん
一番搾り

お通しは、
蕪のそぼろ煮

月光タンメンは、普通の塩味タンメンの事。
麺が激太。
ラーメンの範囲外な感じ。
これがしこしこ旨い。
香りはあまり無いか。

具は普通。
ただ割とざくざく大きめ。

スープはそんなにこってり濁ってはなくて、見た目はさらっと。
でも浮いた油は多めかも?

出汁は鴨とさんま節だそう。
麺すすると魚介の香りがふわっと。
でもイマドキのラーメン屋みたいに下品な感じではない。
和菓子屋ならではなのか?嫌じゃない味。

うどんは関西風だそう。
麺は確かにつるんと柔らかい。
決してしこしこじゃない。

つゆも色は関西系。
でも少し甘み強めかな?
和風出汁ベースにほんのりきのこの風味も。

きのこはごく普通に椎茸、しめじ、舞茸、えのきですね。
つゆにふわっときのこの香りも。