ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

市ヶ谷「福龍飯店」の鳥そば

イメージ 1

10/28雨
雨の中、市ヶ谷から九段に向かってランチのお店選び。
昨日の飲み過ぎのせいで、体が求めているのは汁気の有る麺類。

でもそばのざらっとした感じもうどんの太さも体が拒絶。
あと醤油味も駄目そう。

となると中華か?
でもラーメンの下品なのはダメだよ。
醤油もダメなんだから。

つまり本格中国料理店の良いスープの麺料理。
細くてするっとしたのをさっぱりと。

結構濡れてきたので早く決めなきゃと途中でUターン。

店頭のランチメニューを見たら700円の定食が有るので、予算内だからこちらに決定。

でも食べるのは麺類。
こちらもちゃんと700円から有りました。

麺メニューの一番上がチャーシュー麺
一番上に有るのが気になるけど、ちょっと平凡だよなあ。
逸品どれだろうと、目に止まったのは鳥そば。

チャーシュー麺にかなり後ろ髪引かれるけどこれに。

スープはとことん透明に透き通っています。
味も色に負けないぐらい透き通ってる。

尖ったり余計な味がしないとっても美味しいスープ。
麺は結構な極細。
若干硬めに茹でてあるのかな?
じゃないと食べてる内に伸びちゃうもんね。

麺も美味しい。

鳥は焼き豚的に大きくスライスしたのがごそっと。
ずいぶん厚切りです。

しつこさとか無くてさっぱりしています。
でもパサパサはしていません。

こういう塩系のスープにはやっぱりラー油を垂らしてみたくなって時々数滴。
これ何でこんなに合うんでしょうね?

胡椒じゃないんだよなあ。

でも胡椒も掛けてみたら、あれ?合う!
こっちも旨い。

スープが旨きゃ何でも合うのか!

それにしてもこのお店、今までなぜか素通りだったけどかなりイケてそう。
他の料理は分かんないけどね。