ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

特醸 瀧澤

イメージ 1

10/20曇
この間の日曜に鹿教湯の「サカエヤ」という酒屋で購入。

地酒を見ようとふらっと入ると、店主から何か有ったら訊いて下さいとのお言葉。
上田のお酒に特別な知識も無いので、何から質問したらいいか分からないと伝えると丁寧に解説してくれました。

上田の日本酒には喜久盛と福無量という二大銘柄が有って地元の方は7:3位で喜久盛の方を飲むそうです。

福無量は昨日買って飲んでいる最中なのでいいとして、喜久盛の方は一升瓶しか見当たりません。
安いけど持って帰り辛そう。

さらに聞くと、喜久盛を作っている信州銘醸に瀧澤という特別ブランドが有ると。
瀧澤というのはそこの社長の苗字との事。

こちらは720mlで3種類置いてあります。
一番安いのがなぜか一番人気だそうで、その特醸 瀧澤というのを購入。

本醸造です。
ぬる燗か、せめて常温でとのお話。
冷やすと香りが立たないだかで。


日曜の晩に家で早速飲むと、吟醸酒のようなつーんとした風味。
まったり系ではないですね。

今日また飲んでみると、つーんと来ませんねえ。
室温でこの間より温くなったからかも?

重くはないけど、緩~い感じ。

後ろのラベルを見てみると、吟醸並みの粕歩合~、とか書いてあります。
意味は分からないけど、最初に飲んだ時に吟醸酒ぽく感じたのも間違ってなかったのかな?