ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

11月のお酒のテーマ

やっぱり季節感の有るお酒、季節に合ったお酒を飲むのが楽しい。

11月というか今週から11月一杯まではこんな感じで。

☆アルコールデー
・日本酒新酒
・国産ワイン新酒
ボジョレヌーボー
芋焼酎新酒

☆ローアルコールデー
アイリッシュコーヒー
・ブランデー入り紅茶
・焼酎お湯割り梅入り

ローアルコールメニューの方はお酒は香り付けだけなので、度数は1%前後に。

番外で、11月という事ではないけどこれからの季節に是非試したい
☆マリアージュ
・アイラモルト+生牡蠣
ウォッカキャビア
・ミュスカデシュールリー+生牡蠣

ミュスカデシュールリーはフランスのロワール川河口地域の白ワイン。
よくシャブリで生牡蠣なんていうけど、シャブリの産地ははフランスでもかなりの内陸。
ロワール河口の近くにはフランスの牡蛎の一大産地が有るらしい。
美食家の戯言なんかと違って、地元の人にとっては生牡蠣にはこっちのワインが好まれてるとかいないとか…