ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

神楽坂「島DINING 潮彩 海の家」の島料理

10/27曇
神楽坂の裏通りへ。
ちょっとおしゃれな雰囲気で、ダイニングという呼び方が似合うお店です。

とりあえず生ビール。
料理はシーザーズサラダ、生牡蠣、鮪カマガーリックステーキ、ゴーヤーチャンプルーといったものを。

ずいぶんバラエティに富んだ品揃えです。

島DININGというから沖縄料理かと思ったら違うみたい。
長崎五島料理で島らしいです。

ゴーヤーも有るけどね。
お酒も泡盛も有る。
黒糖焼酎も有る。

広い意味で島なのかな?

お酒は他に芋焼酎や梅酒や壱岐焼酎とか。

生牡蠣を食べたら歯に渋がこびりつくような感覚が。

鮪はカマだからか?鮪の匂いが強め。
だからガーリックなのかとも思うけど、ガーリックだから余計に匂いが引き立っているのかも?
肉風に調理しているのにより一層魚らしい味。

ゴーヤーは苦い。
 
お酒は2杯目から梅酒、黒糖焼酎、芋を行ったり来たり。
 
梅酒は、鳳凰美田梅酒というかなりこだわった様子の銘柄。
黒糖は、ざわわ。
芋は、種子島の久耀。

最後に釜飯そしてデザート。

釜飯は茸か何か?かと勘違いするような旨みの有る味。
何だか全然分かりません。

デザートは紫芋アイス。
甘み控えめでさっぱり味。

でもいつも思うけど、さつま芋って爽やか味じゃないからそれのアイスって進んで食べる気にならない。
 
あれ~?五島列島の店なのに何で長崎の焼酎飲まなかったんだ?