ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

梅島「タカノ」の透明スープのラーメン

イメージ 1

12/25晴
買い出しツアーの途中、梅島で早めに昼食。
これからの季節、しばらくは屋上ランチは厳しいでしょうから店内食。


ラーメンと餃子が激安価格の中華屋さんに。

見ためから、昭和の香りぷんぷんのお店です。
店内もタイムスリップしたかのようなのんびりした空間。

ラーメン300円餃子200円なのでとにかくこれは決定。
あとはとメニューを眺めると、本格中華系は結構本格的値段。
例えばチンジャオロースは単品で1,200円。

それに対して野菜炒めとかの大衆中華系は定食でも大衆的値段。
で、スタミナ定食650円というのが気になったので注文。

あと瓶ビール500円も。

お酒系が安くないのはこういう中華屋さんでは多いですね。
それでもビール飲めて合計1,650円かあ。
安いなあ。

まず餃子。
200円なのに6個も。

皮薄め。
餡にしっかり味が付いています。

卓上のラー油は一味唐辛子がたっぷり沈んだもの。
という事は自家製かなあ?

下味がたくさん付いた餃子なので、このラー油を掛けるだけで充分。

ラーメンはスープが薄色で透き通っています!
脂とかほとんど浮いていなくて綺麗なラーメン。
粋なラーメンです。

そのスープは、調味料がかなり活躍しているみたいです。
でもイマドキの品の無いラーメンよりははるかに好きな味。

チャーシューも脂身ほとんど無くてトロトロなんかじゃなくて、締まってさっぱり味で昔ながら。
ナルトも載ってて昔ながら。

麺は割とストレート。

スタミナは豚と玉ねぎ、というか大半が玉ねぎを炒めたもの。
味付けはこういう中華屋や定食屋とかでスタミナって出て来るタイプの。

なんだけど、にんにくギンギンじゃなくてちょっと違うかなあ?
何で味付けしてるんだろう?

ここも調味料は活躍している感じです。

定食、たけど付くのはスープとご飯だけ。
ご飯大盛り。

スープはラーメンのと全く同じのようでした。