ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

保木間「銚子丸」回転寿司でふぐ祭り

イメージ 1

晴れてるけど風が冷たい。

今日は足立区の保木間という所に来た。
新宿から都営バス乗り継いで乗り継いでロングドライブ。

足立区役所前から竹ノ塚行きで何ヶ目かだった。
駅的には竹ノ塚から1km表示。

バス停の近くの寿司屋で悩んだけど、単品が安めの少なそうで断念。
セットは安めだけど、それだとのんびり出来なそうだから。

そしてほんのちょっと歩いて回転寿司屋に。
あれ?このチェーンってあまり安くないんじゃなかったっけ?

イメージ 2

カウンターの、一番ボックス席寄りに。
寿司は一番安くて130円皿。
まあまあ品目有るけど、寿司らしいのがこの値段のあまり多くないのかな?
そうするともう少し高い値段から選ばないといけないか?

イメージ 3

たらとふぐのたらふく祭りというのを開催中らしい。
今日のおすすめにもふぐの文字が。
そんなに高くもなく。
これは行っておきたい。

☆ドリンク
燗酒
ウーロンハイ

イメージ 4

イメージ 5

☆料理
国産ごまふぐ潮汁
さより昆布〆
小肌
つぶ貝軍艦
ほたるいか軍艦
九州産とらふぐ皮軍艦
鉄火巻

寿司の注文は紙に書くシステム?
目の前に握る方が居る席なので直接言ってもいいみたいだけど、遠い席には便利なシステムなのかも?

イメージ 6

潮汁は、河豚出汁感の強さは分からない?
入ってる若布感は強めかな?
身は二切れ。

ごまふぐって、とらふぐじゃない河豚食べられるの好き。

イメージ 8

イメージ 7

注文したさよりと小肌が悪くない感じ。

その後、値段との関係も有って注文悩む。

イメージ 9

その結果回って来た皿取ったつぶ貝は、時間経ちめだったかな?
海苔しなっとなってる?

行儀悪いけど、載ってる寿司種をつまみに。
その後食べたからか?寿司飯は冷やっとなってたかな?

イメージ 10

今度は今お勧めで回って残りを流したらしきほたるいか
これも寿司種つまむ。
富山と言ってたかな?
としては小振りかも?
風味強くなく、ワタ?の味も来ない?

イメージ 11

ここでやっぱり河豚だなと皮軍艦注文。
好きなトロトロ部分がメイン。
透き通ったここが美味しいんだよね。

イメージ 12

〆的に鉄火巻
結局最初の注文以外に、握り食べなかったな。
鉄火の鮪良い感じ。
山葵は中に入れていなくて皿に添えてる。
山葵乗せて食べるこの食べ方良い。