ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

大近江展 日本橋高島屋

イメージ 7


イメージ 8


3/12小雨
毎年楽しみにしている物産展。
琵琶湖の幸が楽しめるから。
琵琶湖産の天然鮎とか試食出来るから。

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


今回も琵琶湖の幸中心に、試食と購入検討。

試食は、
琵琶湖産天然小鮎
琵琶湖産氷魚(鮎の稚魚)
生ゆば、刺身ゆば、とろゆば
あ赤こんにゃく
日野菜漬け
など。

天然小鮎の甘露煮?が、噛んでるとやたらと風味が良くて旨過ぎ。

☆購入
大津市「松田魚伊」琵琶湖産天然若鮎木ノ芽煮

イメージ 1


高島市「魚治 湖里庵」鮒寿しとも和え

イメージ 2


魚伊の方は他より小さく販売してる様な印象かな?
そういうお店の方が、大型店じゃなくて大量生産じゃないかも知れないからいいかも。

若鮎って普通の鮎と違う種類なのか?尋ねた。
そしたら琵琶湖の鮎は川に出ないから大きくならないのだと。

鮒寿しは、家に着いたら早速つまむ。
周りの飯と刻んだ鮒寿しと和えて混ぜてるそうだ。
飯が今まで食べたのより食べ易いって言うのかな?

美味しい。
残念というか失敗したのは、これだと鮒寿しの美味しい卵の部分がちゃんと味わえない事。
やっぱり卵だよねえ。

でもスライスしたのでも、結構高かったなあ。